よぴどしが行く北海道自転車ぶらり旅

初の自転車北海道一周旅に挑戦します!
何もかも初めてですが、色々勉強しつつ、自信をつけていければいいなと思います!出来るだけアウトプットしていくのでよければ見てやって下さい!
因みにアニメ、アニメ系イラストレーターが好きです!

自転車旅 12日目 士別~名寄

どんどんいきましょう!
よぴどしのブログ更新!!


名寄まで走る途中チャリダーの方と遭遇!
挨拶をしただけなんですが、少し進んだ道の駅で再会!


ここでソフト大福なる物があったのでその方と一緒に購入し食べる事に。


右からぶどうあん、メロンあん、イチゴ大福です!
種類は沢山あったのですがこの三個にしました。
どれも丁度いい甘さで癖になる美味しさだった~


チャリダーの方とはそこで別れ自分も名寄へ向け自転車を進めた。


士別~名寄は凄く距離が短かったのでとりあえず宿の場所だけは分かったので近くにある物凄く広い公園がある施設に行きました。


先にその上に日本で2番目に大きい望遠鏡がある天文台に!


実はよぴどしはプラネタリウムや星を見るのが好きで楽しみにしてたんですよね(笑)
昼間なのもあったのですが、昼でも見れる星があるというので見せて頂けました。


2番目に大きい望遠鏡は夜しか動かさないみたいだったので違う望遠鏡だったのですが、本当に見えた!!


410円で当日有効なので夜も来たかったのですが、丘の上と言うのもあり悩んでたんですが、なんと!!この日泊まったユースホステルのオーナーがツアーがあるというので送迎してもらう事が出来た!
チョー嬉しい!!


っとその前にチェックインまで時間がまだ余ってたので、丘をおり広場のある施設の売店でジュースとお菓子を買う際に売店のおばちゃん達に話しかけられたので少しおしゃべりをしていました(笑)


チェックインの時間まで暇を持て余さなくてすんだので良かった!


この日泊まったユースホステルは凄く綺麗でオーナーさんもとても楽しい方でした!
一緒に泊まっていたおじさんと美味しい夕食を頂きました。


そしていよいよ夜の天文台へ!
プラネタリウムを見て待ちわびた望遠鏡!
この写真は昼の内にとりました。


口では言い表せないぐらい感動的で綺麗だった…


元々望遠鏡が欲しいと思ってたので、旅が終わったら買おうかな…
本格的に趣味にしてもいいかも…(笑)
ここに来ていた女性の方と一緒に記念写真を撮り宿に帰宅!


オーナーさんとおじさんと何気ない会話で盛り上がり眠りにつく!


楽しく充実した1日だった!